実働20時間で月収10万円!村のプログラミング教育に貢献したい

· 加盟教室事例

◇◆プログラミング教室成功事例紹介◆◇

キッズプログラミング教室 SMILE LAB 高田さんにお話を伺いました!

 

Q1:どのような教室を運営されていますか?(自己紹介をお願いします) 

2020年1月から新潟県弥彦村で「キッズプログラミング教室 SMILE LAB」を開講しております高田と申します。

 

Q2:本業とプログラミング教室との関係、割合を教えてください(本業=私生活でも可) 

現在午前中はプログラミングとは全く関係のない他業種での仕事をしており、平日夕方16:30~17:30と17:45~18:45で月に約20時間ほど開講しております。

broken image

Q3なぜプログラミング教室を開講しようと思ったのですか? 

2020年度から小学校でプログラミングが必修化される事を知り、当時小学5年生だった息子に習わせたいと思い、近隣に教室があるか調べましたがありませんでした。そんな時にTFEさんのサイトに辿り着き拝見したところ、プログラミング教室が近くにないなら私が開講すればいいのかと思い立ちました。しかし、プログラミング経験のない私が開講できるのか半信半疑でしたが、説明会に参加したところ動画形式で自学自習で学べる事が分かり、この教材なら私でも子供達をサポート出来ると思いました。また澤部様から十日町パソコンカレッジを運営されている北野様をご紹介頂き教室見学にも行かせてもらいました。開講するにあたって不安な事があったのですが、北野様からのお話しをお聞きしたり色々な情報を頂き、開講したいと気持ちが更に強くなり早速加盟させて頂きました。

 

Q4:プログラミング教室の運営状況は? 

開講コースはScratch、くらふとらーにんぐ、テクノロジア魔法学校です。

現在小学1年生~中学1年生12名の生徒さんが通ってくれており、売上は月に約10万円ほどです。

broken image

Q5:プログラミング教室の今後の展望は? 

今後は今まで出来なかった地域貢献出来るよう活動していきたいと思っています。

昨年度から弥彦村でスクールサポーター制度(地域住民による学校ボランティア活動)が始動し、先日私も登録をしてきました。地域の皆さんとの関わりを通じて子供達にプログラミングの楽しさを伝えたり、村のプログラミング教育に貢献できればなと思っています。

生徒数20名を目標にしているのですが、都市部に比べると地方ではプログラミングの認知度がまだまだ低いので焦らずゆっくり時間をかけて地域の子供や保護者の関心が高まっていけばいいなと思っています。

 

Q6:プログラミング教室(の講師)のやりがいは? 

生徒さんがトライ&トエラーを繰り返しながらも真剣に画面に向かう姿が見れたり、自分の思い通りに実行できた時の喜びを共有できることは嬉しいです。発想豊かな生徒さん達から日々気づきと学びがあり、楽しい時間を過ごせています。

また当教室では昨年より希望する生徒さんにジュニア・プログラミング検定を受けてもらっています。

現在までにGold級3名、Silver級2名、Bronze級7名、Entry級7名の合格者が出ました。生徒さん達は勿論ですが保護者の方々にも喜んで頂いています。保護者の方に褒められ、誇らしげな生徒さんの顔を見るとこちらも嬉しくなります。

broken image

Q7:Tech for elementaryに加盟して良かったこと、今後期待したいことは? 

Facebook等で知識と経験豊かな加盟者さん達の投稿やコメントなど情報共有して頂き、大変助かっています。私は未だに投稿する勇気がなく(笑)澤部さんにメールで問い合わせをしているのですが、お忙しいにも関わらずすぐにお返事を頂き感謝しております。

当教室のから徒歩5分程の所にある英語教室が今年の1月にプログラミングコース(QUREO)を開講しました。当初はかなり脅威を感じていたのですが、TFEさんから新しい教材を次々と提供して頂き「お子さんが自分に合った教材を選択でき、段階的にステップアップも出来る」という当教室の強みになりました。

今後の希望としてはScratch初級コースの内容をもっと充実して頂けると有難いです。低学年の生徒さんや理解力が低い生徒さんも中にはいますので、各ミッションの副教材の様なものがあると飽きずにより理解を深めることが出来るのかなと思っています。

 

Q8:プログラミング教室の開講を検討している人にメッセージを! 

「思い立ったらすぐ行動」

行動した事で色々な方々との素敵な出会い、そしてご助力を頂いたお陰でこんな私でも開講する事が出来ました。プログラミングの知識が少なくても、子供達の考えや思いを聞き出し、一緒に形にしていく事が出来る楽しい仕事です。子供の成長に貢献したいと開講を検討している方は是非説明会に参加してみて下さい。未来ある子供達に沢山の学びの場を作りましょう!!