実働40時間で月収20万!夫婦で2教室を運営

· 加盟教室事例

◇◆プログラミング教室成功事例紹介◆◇

埼玉県熊谷市・深谷市のパソコン教室まならくの真下さんにさんにお話を伺いました!

 

Q1:どのような教室を運営されていますか?(自己紹介をお願いします) 

埼玉県北部、ほぼ群馬県にある熊谷市と深谷市に2教室を運営しているパソコン教室まならくの真下です。プログラミングは2017年から深谷教室で開始をして、2018年からはイオン熊谷店内でも開始しました。イオン熊谷では速読というものを取り入れ、子供をメインに開講をしております。また、パソコンサポート、ホームページやチラシ、名刺等、パソコンに関する様々なご依頼を受けております。

broken image

Q2:本業とプログラミング教室との関係、割合を教えてください(本業=私生活でも可) 

夫婦で運営しておりますので、「出来る範囲で最大限」をモットーに、平日の2日程度1時間~2時間開講し、土日は、休憩を大きく入れながら(笑) 6時間程度まったり開講しております。事前予約制で空いてれば受け入れているスタイルなので、これは私達夫婦の性格ならではというのもあると思います。

broken image

 

Q3なぜプログラミング教室を開講しようと思ったのですか? 

まずは、自分達の子供にやらせたい。から興味をもち、地域にプログラミング教室がなかったので自分達で開講することにしました。

今までは、シニア層だったため、夕方は教室を閉めておりました。ですので、夕方や土日の受け入れが可能かどうかが課題でした。

また、当時のプログラミングは、習い事の順位としても低く、また保護者の認知度も低い状態でしたので、「開講しましたチラシ」やネット広告や補助金等も使って大きく行いましたがほとんど効果ありませんでした。1,2年かけて少しずつ生徒が増えてきました。

 

Q4:プログラミング教室の運営状況は? 

スクラッチのコースをメインに、アプリ開発、Unityのコース、マイクラ等になります。

今、現在は30人くらいです。小学生がメインで、中学生も通って頂いております。セット受講の子が多いので・・・プログラミング教室だけで考えると、15万~20万前後だと思います。 

broken image

 

Q5:プログラミング教室の今後の展望は? 

この地域に、いくつかプログラミング教室も増えてきました。また、大学や専門学校でも、プログラミングのイベントなど開催されています。その中で、私達の教室は、1人1人真剣に向き合って、その子に合わせた教室を提供できたらなと考えております。

 

broken image

Q6:プログラミング教室(の講師)のやりがいは? 

ゲームが好きな子が習いたくて、プログラミングも良くできるのだろうな?と思っていましたが、そんなことは全然ありませんでしたね・・・。ゲームが好きでやりたい子はゲームがしたいだけなんです。

 その生徒をみるとその親の考えや家庭の状況がわかってしまいますので、私達の子も小学生なので、しっかりしないと!と気づきました(笑)きっと学校の先生は気がついていますね。

また、発達障害や学校不登校の生徒様もいらっしゃいます。学校とは違う学びの場としての位置づけを大切にし、地域や大人との接し方も大切にしております。

broken image

 

Q7:Tech for elementaryに加盟して良かったこと、今後期待したいことは? 

加盟暦でいくと古株の部類になるのでしょうか?ラクスルのCMにも登場しました(笑) 開講当初からですが、色々助けて頂き助かっております。生徒増やして少しでも貢献していき恩返しをしていきたいと思います。

 

Q8:プログラミング教室の開講を検討している人にメッセージを! 

プログラミング教室は間違いなく楽しいです。ですが、人と人のコミュニケーション能力が大切で、すなわち接客業です。営業職や保母さん、看護師さんだった人が向いていると勝手に思っています。どの商売にも通じるとは思いますが、運営も集客も自分に向いている方法で行った方が良いと思います。